head_img

 

ご挨拶

ふるさと往来クラブ

ふるさと往来クラブは地域経済を応援しています。

1988年設立。都市(ふるさと)と農山漁村(ふるさと)における人、モノ、情報の交流を通して「まちおこし、むらおこし」を実践し、地域経済の活性化をはかる。民間初のアンテナショップを開設しマーケティング活動、社会実験を展開してきた。

これまでに全国300余の自治体、市町村、農(林漁)業協同組合、商工会(会議所)、法人、団体が参加。実施したふるさと産品のモニタリングは延べ1万点を超える。
また、各メディアの協力を得てふるさと産品のモニタリング活動を実施。2000年、経済企画庁(現・内閣府)認証のNPO法人としてスタートし、白岩敏夫(医師、元福島県常葉町長)が理事長に就任。
なお、毎年平均6自治体が「ふるさと会員」として登録し、サポート活動を展開

 


活動の案内

アンテナショップ

アンテナショップ
都市と農山漁村との交流によって地域おこし活動を展開している弊社では、地産地消の地域ブランドを立ち上げ、アンテナショップを展開しています。

まんぷく丸

まんぷく丸
石川県七尾市・輪島市を拠点に移動販売車「まんぷく丸」を使っていわゆる地域の買い物難民をサポートし、地域住民のご用聞きや見守り活動を展開中。

そば酒房

そば酒房 福島
福島県産の十割蕎麦と銘酒をメインに、福島県内の特産品もおつまみで楽しめる。1Fカウンターのほかに、2Fに20名ほどが入れる個室があります。

→問い合せへ



サービスのご案内


photo

出前商店・まんぷく丸がふるさとの味をお届け‼

アンケートページにアクセスして答えを探してください。
「まんぷく丸」はふるさとの逸品を移動販売・宅配サービスをいたします。
全国300余の自治体、市町村、農(林漁)業協同組合、商工会(会議所)、法人、団体が参加。選りすぐったふるさと産品を販売をしています。
石川県輪島市と東京都多摩地区では、多摩まんぷく丸がお届け、そして神田でこの道50年のベテラン鮨職人がお刺身、にぎり鮨をご用意します。

→まんぷく丸へ


photo

祝・奥会津只見線全線開通記念
「奥会津ただみせん 純米吟醸」

福島の地域おこしを応援してきたNPO法人ふるさと往来クラブが、名倉山酒造(福島・会津若松市)とコラボして、東日本大震災や豪雨により、鉄橋が崩落した奥会津只見線全線開通(2022年10月)を記念するお酒を造りました。
会津若松市の名倉山酒造の協力を得て、記念酒「祝 奥会津 ただみせん」の販売を企画しました。奥会津に流れる清流のようなキレイな甘さ、なめらかなのどごしの純米吟醸酒です。
純米吟醸を飲んで、ぜひ、飲んで只見線とふるさとの応援を!

→商品購入へ


photo

ふるさとを届ける地域便

「地域便」は東方通信社グループが手がけるWebマガジンです。日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。 そして、日本を元気にする情報をお届けします。「地域便」は東方通信社グループが手がけるWebマガジンです。
日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。そして、日本を元気にする情報をお届けします。 日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。そして、日本を元気にする情報をお届けします。

→地域便へ

 

概要

組織名(法人番号) 内閣府認証 NPO法人ふるさと往来クラブ(2010005004992)
住所 東京都千代田区神田錦町1-14-4 東方通信社ビル
連絡先 TEL:03-3518-8841 Mail yoneyama@npo-furusato.or.jp
活動分野 保健・医療・福祉/まちづくり/環境の保全/子どもの健全育成/連絡・助言・援助
定款に記載された目的 この法人は、都市と農山漁村の交流及び地域間の交流を通じたまちづくり、環境づくり、
健康づくり、生きがいづくり、健全な子どもづくりに関するボランティア活動、
講習会等の開催、調査研究、地域情報の収集及び提供、
各種事業を推進することにより、社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする。
グループ会社 東方通信社、海風舎、ティ・エー・シー企画

→沿革の詳細へ

 

東方通信社グループの案内

月刊コロンブス

月刊コロンブス
混迷を極める日本経済を地方から元気にしていこうという主旨のもと、2001年10月に創刊いたしました。

コロンブスTV

コロンブスTV
YouTubeチャンネル『コロンブスTV』東方通信社グループが手掛ける、地域情報満載のYouTubeチャンネルです。

島へ。

島へ。
創刊14年の日本で唯一の島マガジン。日本は大小の「島」々から成る「島国」です。「島」への挑戦をはじめたいと思います。

JapanOnline

Japan Online
Japan Online ジャパンオンラインは中国国際放送局(CRI)と東方通信社の国際的な提携による、中国と日本の文化・経済情報サイトです。


ページトップに戻る